清水ヶ丘便りJr.
12345
2017/10/13

2日間の医学部研修をとおして

| by:admin

 私たち2学年は、9月15日・16日に医学部研修で、信州大学附属病院と医学部に伺い、「移植医療」について学びました。
 実際に移植手術している外科医の方、移植を経験したことのあるドナー、レシピエント、コーディネーターの方にお話をお聞きしました。私たちは、お話をとおして、「まごころを尽くす」ことや、「何事にも一生懸命に行う」ことの大切さを学んできました。
 この貴重な経験を今後の生活や学びに活かしていきたいと思いました。


 中学学友会(生徒会)広報委員会 
IA MH

 
 

 


11:38
2017/10/12

農林体験学習

| by:admin

 1年生は、9月22日に農林体験学習を行った。午前中は、クラスごとに下草刈りを体験し、午後は「野菜栽培」、「酪農」、「炭焼き」、「森林上級」、「養鶏」の5つの選択ワークショップを体験した。

 下草刈りでは棘のあるバラ科の植物ものこぎりで切って、木に光があたるようにした。

 選択ワークショップの「野菜栽培」では、収穫をしたり、片づけをしたりすることで生活を支えてくれる人への感謝を、「酪農」では命を犠牲にしてくれる牛への感謝を、「炭焼き」では仕事の大変さについて、「森林上級」では生活との関係性について、「養鶏」でも命の大切さについて学んだ。

 とてもよい経験となった。

 中学学友会(生徒会)広報委員会 KY KR

 
 
 


07:48
2017/10/11

自然観察(露頭見学)・信州大学農学部見学

| by:admin

 9月21日、1年生が伊那市長谷の溝口露頭、秋葉街道における自然観察、および信州大学農学部の見学に行きました。

 自然観察では、毎年高遠高校の生徒の皆さんにガイドをしてもらっています。班ごとに行動し、この地域に見られるさまざまな自然について丁寧に解説してもらいました。

 農学部では、大学の先生方に大学がどういう場所なのかということを分かりやすく説明していただきました。進学を漠然と考えている生徒にとって、大学進学をより深く考えるきっかけになりました。
 ともに、実物にふれる良い機会になりました。多くの方のご協力によりこのような企画が成り立っています。感謝をしつつ、生徒には多くのことを学び成長してほしいと思います。
 
 
 


07:49
2017/09/27

運動会

| by:admin

 諏訪清陵高等学校附属中学校では、9月4日に第4回運動会が開かれた。

 競技は6つで、短距離走、大玉送り、大玉送り、応援合戦、綱引き、全員リレーだった。

 騎馬戦では大きな騎馬の激闘、小さい騎馬の疾走、全員リレーでは熱く激しいデッドヒートと、見どころが満載であった。

 結果は、優勝B組、準優勝A組であった。

 新しく入学した1年生も一緒に、たくさんの保護者にもご参加いただき、今年も素晴らしい盛り上がりであったといえる。


 中学学友会(生徒会)広報委員会 
MM YT

 
 
 


16:17
2017/09/15

南信地区英語弁論大会にて清陵中生が優勝!

| by:admin

 9月9日、「第36回南信地区中学生英語弁論大会」に中学2年の清水悠華さんが参加しました。参加者33名による英語での熱弁の結果、見事優勝し、10月7日に県総合教育センターで行われる県大会への出場を決めました。
 豊かな表情、落ち着いた態度で話すことができていました。今後、課題を修正して県大会ではさらに良い発表を目指してほしいと思います。頑張ってください。

 


16:42
2017/09/06

夏期休業中の活動

| by:admin
 夏期休業中、さまざまな活動が行われました。学年ごと様子をお伝えします。

2学年 English Camp

2年生は、English Campにいきました。

7月の最終週に、5グループに分かれ、富士見にあるペンション「ジュリアンズ」で、All Englishを目標に、2日間英語で生活をしました。トレジャーハントや、英語のゲームなど、様々なアクティビティをホストファミリーの方々と行いました。その中で、お互いの好きなことを話し合うなど、原稿のない状態で英会話を楽しむことができました。

また、2日間仲間と共に生活をしたことで、今まで以上にお互いの知らなかったことを知れて、絆が深まりました。

2日間のEnglish Campを通して、英語だけでなく、沢山のことを学べ、さらに自分の視野が広まり、とてもいい機会となりました。
 中学学友会(生徒会)広報委員会 K・F Y・H

 
 

1学年 学習合宿
 僕達1学年は、夏休み中の7月
28日・29日とアスティかたおかへ学習合宿に行ってきた。最初は、いつもとは違い勉強が進まないという人もいたが、慣れてきたらみんなしっかりと集中して取り組んでいた。1日中勉強で疲れたという人は多かったが、みんながいたから、最後までやりきることができたという人がたくさんいて、この学習合宿の良さが分かった。友と共に学ぶことで、自分の限界をこえて勉強に取り組むことができてとても素晴らしい経験になったし、思い出にもなった。2日間で学んだことを、これからに活かしていきたい。

 中学学友会(生徒会)広報委員会 M・T N・A
 
 


3学年 勤労体験学習

 3学年は夏休み中、「はたらく」とは何なのか考えるべく、自分で選んだ職場へ勤労体験学習に行ってきました。体験してきた今、「はたらく」ことについて何人かの思いを紹介します。

 ・ 医療現場ではたらくために、大学を出て、資格をとって…というように何年もかかってやっと決まる仕事であるのに加え、仕事が決まった後も学び続けなければならないという。正に努力の結晶が、はたらくことなのではないだろうか。はたらく人は、お客さん一人ひとりに少なからず影響を与えているので、人として信頼されると共に、責任感も兼ね備えることが必要だと分かった。

 ・ 「はたらく」とは誰かのために大変なことがあってもそれをやり遂げたときの達成感から何度も続けてしまうもの。お客様を第一に考え、仕事をする中で喜びを見つける。その繰り返しが「はたらく」だと思う。

 ・ 私が考える「はたらく」とは、自分のためではなく、他の誰かのためにすることだ。その「誰か」が家族や友人の人もいれば、全く知らない「誰か」の人もいるが、誰かのために行動することで責任感が増し、自分を成長させることにつながると思う。

 お忙しい中、体験をさせていただいた職場の皆様、ありがとうございました。

    
     


18:47
2017/08/25

前期後半始めの会

| by:admin
 1ヶ月間の夏期休業が終わり、8月22日、前期後半がスタートしました。全校が集う始めの会では、生徒たちは久しぶりに会う仲間と笑顔を交わしていました。
 
始めの会に先だって、夏休み中に行われた大会の賞状伝達が行われ、音楽部と科学部が全校の前で表彰されました。
 
会では、生徒代表者による意見発表と副校長講話があり、前期後半に向けて気持ちを高める機会になりました。

前期後半は運動会、第3回定期テスト、1学年自然観察、農林体験学習、2学年医学部研修、保育園実習、3学年諏訪東京理科大見学と活動が盛りだくさんです。たくさんのひと・もの・ことに触れ、大きく成長してほしいと思います。

 
 
19:08
2017/08/25

音楽部が県大会にて銀賞受賞!

| by:admin
 8月20日、音楽部が「第31回長野県学校合唱大会 長野県大会(兼 第84NHK全国学校音楽コンクール長野県大会)」に出場しました。

 各ブロック大会の代表として選ばれた18校が出場、演奏し、清陵附属中は銀賞を受賞しました。

 県大会という高いレベルの演奏が聴ける場に行ったことで、強い刺激になったと思います。普段から一緒に練習をしている高校生も応援に駆けつけてくれ、南信地区代表として会場いっぱいに美しいハーモニーを響かせました。


19:03
2017/08/21

科学部のチームが中学生サイエンスグランプリで優勝!

| by:admin


 8月
20日、科学部員を中心として「第5回中学生サイエンスグランプリ(兼「科学の甲子園ジュニア全国大会」県予選会)」に出場しました。中学1・2年生が1チーム6人で自然科学に関する筆記課題、実技課題に挑む大会です。

 清陵附属中からも4チームが参加し、チーム「H-C≡C-H(アセチレン)」が見事総合第1位(筆記1位、実技1位)で優勝しました!また、チーム「ensemble」が筆記3位に入賞しました。

 どのチームも、一生懸命課題に取り組んでいました。後でミスが分かったり、時間が足らなくなったりと、悔しい思いをして今後の自己の課題を見つける機会にもなったようです。

 チーム「H-C≡C-H(アセチレン)」は長野県代表として12月1~3日に茨城県で行われる「第5回科学の甲子園ジュニア全国大会」に出場します。代表としての自覚を持ち、全国大会に挑んでほしいと思います。

 

 


12:19
2017/08/04

音楽部が第31回長野県学校合唱大会で金賞受賞!

| by:admin

 8月2日、音楽部が「第31回長野県学校合唱大会(兼 第84NHK全国学校音楽コンクール) 南信Aブロック」に出場しました。
 中学校の部において、全10校参加の中、金賞を受賞しました! さらに、NHK全国学校音楽コンクール県大会への出場権も獲得しました。

 この日に向けて、たくさんの練習を重ね、声と表現を磨いてきました。高校生の先輩にも一緒に練習に参加してもらい、多くのことを学びました。表彰後、みんなで嬉しさを分かち合いつつ、他校の演奏を聴いてまだまだ課題があることも確認しました。たくさんの人の思いを背負い、20日の県大会に向けてさらに練習し、より高い演奏ができることを期待しています。

 


09:10
12345